札幌で生活して初めて分かった現実が、良くも悪くもたくさんありました。北海道移住の失敗も後悔も現実の全てを書き残します!

今朝のニュースを見て、へぇ~っと思ったことを3つご紹介!

今朝のニュース番組を見て、3つほど「へぇ~」ってことがありましたので、ご紹介しますよ~

➀北海道パリポリ昆布

GLAYのTAKUROさんが絶賛していましたよ。5年ぶりの北海道函館ライブのために北海道に帰ってきていて、アナウンサーからの質問に「もちろん、ジンギスカン・やきそば弁当・やきとり弁当・ラッキーピエロなど一通り食べました」と言いながら、「北海道パリポリ昆布」を絶賛し、お土産にいいよ!的なこと言ってましたよ。

北海道内のスーパーで販売されているそうなので、北海道旅行の際にいかがでしょうか?って、私はまだ食べていないので、あくまでもGLAYのTAKUROさんご推奨です。でも、AMAZONや楽天でも購入できるようです。

ちなみに、その函館ライブは「GLAY Special Live 2018 in HAKODATE GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.3」という名称で、函館市内「緑の島」にて2018年8月25日(土)・26日(日)に開催。

函館での野外ライブは5年ぶりで、2日間で5万人を動員するんだそうです。

②高校野球でもタイブレークを導入

北北海道代表の旭川大高校が、昨日の試合で、残念ながら延長12回後のタイブレークで、負けてしまいました。

北海道の代表で甲子園と言えば、ま~君(田中 将大)のいた駒大苫小牧が、ちゃん(斎藤佑樹)の早稲田実業と15回延長再試合となった決勝戦ですよね(再試合で負けちゃいましたけど)。前の年の連覇もありましたが、北海道民でない私には、残念ながら、こちらの方が印象に強いですね。

ついに、高校野球も体に気を使って、通常の延長戦は12回までとして、タイブレーク制を導入したのですね。

③お盆の渋滞情報

今朝のニュース情報です。
・8月13日・・・道央道の岩見沢付近で15km、恵庭付近で10km
・8月14日・・・道東道の芽室~トマム間・札幌方面で25km
だそうです。

北海道でも25kmもの渋滞になるんですね。GWが10kmくらいだったのに。。。きっと夏は北海道外からの観光客(レンタカー)も加わるからなのでしょうか。

恵庭といったら、札幌から新千歳空港へ行く途中です。観光客の方も、飛行機に乗り遅れないよう気を付けましょうね!

それではまた。。。

error: Content is protected !!