定山渓の紅葉に行ってきたよ!もうかなり!!今週末がピーク?

今日、定山渓温泉街&レイクライン&札幌国際スキー場「紅葉ゴンドラ」に行ってきましたけど、8割~9.5割でかなり見頃って感じで良かったですよ!

テレビニュースでも今週末が見頃って言ってましたけど、まさしくその通りになりそうです。

で、今日行った紅葉について、ご報告しますよ!

天気が超曇り空で紅葉の色味が良く映ってないのが非常に残念ですけど、今週末は晴れるようですので、その辺りを考慮の上、参考にしてくださいね。

❶定山渓温泉街

国道230号線から、まずは定番の定山渓温泉街です。ま~ここはそれほどご報告するまでもありませんけど、街を歩いていると、意外や意外に外国人の方々が多かったですよ!

情報を仕入れようかと観光協会に行ってみたら、ここから出発する「紅葉かっぱバス」や「豊平峡ダムライナー」に、けっこう外国の方々が乗っていましたけど、「紅葉ゴンドラライナー」には、あまり乗っていなかったようです。

しか~し、私は紅葉ゴンドラに乗ったこともないし、ゴンドラは今週末の10月14日(日)までなので、定山渓レイクラインを通って札幌国際スキー場へ向かいましたよ。

❷さっぽろ湖沿いの定山渓レイクライン

定山渓から札幌国際スキー所までの間、ず~っと紅葉していて、色付きも定山渓温泉街付近よりもきれいでしたよ。特にさっぽろ湖の辺りは、今回の紅葉日帰り旅行の中で一番良かったです。

❸札幌国際スキー場・紅葉ゴンドラ

こちらも、なかなか良かったんですけど、レイクラインの景色が良すぎて、また紅葉ゴンドラをメインに期待をし過ぎて来てしまったためか、感動が少なかったですよ。また青空なら違っていたんでしょうね。

❹足湯も少し

定山渓温泉街に、3つくらい公共で無料の足湯もありますけど、こちらは、定山渓万世閣ホテルミリオーネの中にある「バーチテラス~ベーカリー&カフェ~」の奥(外)にある足湯です。

バーチテラスというベーカリーで買ったパンとコーヒーを、この足湯に浸かりながら食べてみましたけど、雰囲気も良く、パンも美味しく、なかなか良かったですよ!足を拭くタオルもあったので助かりました。

このベーカリーのイートインスペースもなかなかゆったりと気分よく食べられるスペースなので、足湯目的でなくても、おすすめですよ!(ミリオーネのホームページを見てみて下さい)

ま~今回は、札幌国際スキー場の「紅葉ゴンドラ」をメインにしてましたけど、定山渓レイクラインの紅葉が素晴らしかったのは大発見です!!次にホテルミリオーネのベーカリーですかね。

今後は、わざわざ日帰り旅行に出かけなくても、北海道大学や中島公園など札幌中心部で、徒歩圏で紅葉が楽しめるので、楽しみですよ~大通公園も既に赤くなっている木もあります。

北海道大学と中島公園は、過去の北海道旅行中に何回か行っていますけど、移住後の今年も、たぶん2~3回ずつは行くと思います。

それではまた。。。

error: Content is protected !!